1/48 Finemolds X-Wing 制作記 vol.2


☆パネル塗装
・パネルによって微妙に色を変えて「間」を持たせるために、マスキングしながら青みや白みを加え吹いた。
・翼と吸気口の青いマーキングもテープでマスキングしてから吹いた。
・イメージを掴みやすくするため、各段階で墨入れを行った。


☆マーキング塗装
・付属のデカールの色合いがイメージよりも鮮やか過ぎだったので、マスキングし塗装で施した。
・X-Wingが登場するクラシックトリロジーでは、かなり汚しや「よれ」が酷いので、退色した赤(エンジに近い)
と黄色を調色して使用した。
・マーキングの剥がれはテープでマスクした後に、マスコールを塗り、塗装後マスコールをデザインナイフで引っ掛け
 消しゴムで優しく撫でて剥がした。
・翼端のビーム砲の青螺旋マーキングや翼の薄緑色部分もマスキングテープでマスクし塗装した。

※この段階でも、仮組みです。接着は最後の最後で行ってます。

☆キャノピーの塗装
実機(? 笑)はキャノピーにスモークが入っているので、それを再現。
・内側全体にタミヤアクリルのスモークをクレオスの薄め液で、かなり薄めに希釈してムラのないように吹いた。
・スモークが乾燥後、内側にフレーム色が飛ばないように蓋をするようにマスキングテープで塞ぎ、表のガラス
 部分を切り取りマスキングした。
・光の透けを防ぐように、フレーム色(薄青色)→ 光沢黒 →白サフ →フレーム色と吹いた。

☆R2D2の塗装
・基本工作はカメラ部分を真鍮パイプに全て置き換えた。
・ヘッドのアルミっぽい感じは 白サフ → 光沢黒 → クロームシルバー → ツヤ消しクリアー 
 クロームシルバーを半ツヤにするとアルミっぽくなります。
 あとは付属のデカールを貼りました。

☆コックピット電飾
折角なので、コックピットも電飾しました。
・ピンバイスで0.3mmの穴を開け、0.3mmテグスを刺し、瞬接で固定後、ツライチでカットした。
・各テグスの断面にタミヤエナメルのクリアーのレッド、オレンジ、イエロー、ブルー、グリーンで色付け。
・真鍮パイプに3mm広角白LEDが入るように削り、そのパイプに0.3mmのテグスを束にして差し込み、エポキシパテで
 隙間を塞いだ。

☆ウエザーリング
エピソード4,5,6のX-Wingはかなり汚れていますが、品のある程度の汚しにしました。
・アクリルの黒+ダークグレーをクレオスの薄め液で極薄に溶き、エアーブラシで吹きました。
・ダークアイアンでチッピング

☆ルークの加工、塗装
・キットのままだと、手がお行儀良く膝の上に載っていたので、切り落としスティックを握らるよう自作した。
・顔も「宇宙人」だったので、リューターで削り込み、タミヤ1/48フィギュアの顔を移植した。

1/48 Finemolds X-Wing "Red 5" 完成画像はこちら
miki-s.hatenadiary.org