模型製作について その10 工作について 3

 今回も工作について

 造形の出来の良い ロペス貴子のフィギュアを塗ってみたくて、そのお供にマシーネンクリーガーのFireBallを作ったんですけど、頭のハッチを開けても 乗ってるパイロットの頭部しか再現できないので、表現の幅が限られるな・・っと。

  WAVE 1/20 マシーネンクリーガー FireBall

 

 結局 FireBall等のパワードスーツの 塗装でしか 見せ場がない・・・w

 それだと つまらないし・・・

 ってことで、シェルをオープンにして、フィギュアを乗せてみよう  とw

 オープンにしてる画像は見たことあるんですけど、オープン状態で人が乗ってるのは見たことないなw ってことで(俄然 ヤル気がw)

 シェルをオープン化するキットは過去にあったようですが、絶版で手に入らないし・・・(その頃は絶版。今はオープン化のガレージキット有り)

 ってことで、自作することに。

 

 キットでも 前後のシェルは開くんですけど、中は空洞なので、ここを作り込んでいきます。

 

 前部シェルの比較 左が キットのまま 右が オープンシェル加工後

 黄色の部分はタミヤのエポキシパテで クッションを造形。

 上部の出っ張り部分は 複雑な形状をしているので、削り加工し易い「木部用パテ」で造形し、ペーパー等で削りながら 形を整形してます。

 

 後部シェルの比較 左が キットのまま 右が オープンシェル加工後

 ヘッドレスト部分を切り取り、後部パーツへ接着し、その他の 空洞部分を工作で埋めてます。

 プラ板で裏打ちしてから、クッションを造形してます。ヘッドレスト横の斜めの部分も木部用パテで造形。その横の凹み部分(開閉のロック部分)もプラ板で裏打ちしてます。

 

 左が 閉じた状態。 右が 開けた状態

 ちゃんと閉るように 各部を調整してます。

 ロック部分のWAVEの 丸いパーツ も 前後のシェルで 噛み合うようにしてます。

 ちなみに、オープンにして フィギュアも乗るので、ちゃんと立つように、FireBallの脚の各パーツには鉛板を丸めて入れられるだけ入れてます。

 だから「超合金ロボ」のように、ずっしり重たいですw

 

 ブリックワークスの1/20のお姉さんフィギュアを 乗せてみたところ。

 この後、ポーズをキメていくので、手は切ってありますw

 

 一度 首から切って こちらを向かせ、腕も肩から切って、0.8mm真鍮線でポーズをキメたところw 元々のタンクトップと カーゴパンツのモールドは削り落としてます。

 (造形するための厚みを確保しなくてはいけないので)

 

 宇宙用スーツを タミヤのエポキシパテで造形してます。

 (爪楊枝をナメナメ ねw)

 

 少し 頬と鼻を高くして、口元を 変えて 白サフを吹いたところ。

 

 外人さん風に 青目にしてみましたw

 ちょっと「サンダーバード」チックな感じ (笑)

 口元が 自信アリ気 w 「エース」 の設定なので 勝気な顔にw

 やっぱり ドクロ マークじゃないとね ♪ 

 FireBallに乗せると あまり見えないけど・・・ ^^;

 キャプテンハーロック の スペースウルフ SW-190の 使い残しデカール を貼ってます。

 

 実は、オープンシェル化もフィギュアのセミクラッチも完了したんですけど、なかなか「これ」と言った 塗装の方針が決まらずで・・・ 1回 塗装してみて、気に食わなくて、塗装を落としてる時に ちょっとポカして FireBallにダメージ食らって・・・そのリカバリーが完了した後も 放置状態でした。

 で、コペン アルティメットエディション と お姉さん の ヴィネットを作って・・・

「おおっ! この色合いだ!」ってことで塗装方針が決まったんですw

 

 まだ汚す前の FireBall

 クッションは 本革仕様 っぽくw 薄オレンジ系 に

 FireBallは 他の色を引き立てるために、敢えて 普通の薄クリーム色で。

 パッキンは 鮮やかなオレンジ系で。

 クリーム色、黒、メタリック、クリアーは エアブラシで塗装。

 

 その他の塗り分けは ファレフォで筆塗り。

 クッションは 一発で薄オレンジに塗っても こういう色にはなりません。

 まずは 皮の色(薄い黄土色)に塗ってから、薄いオレンジを載せていく。

 下地を透かしてみせると 深みがでる。(ロペス貴子のブーツも同様)

 

 あと・・・発色の良い カラフルな色にしたい場合、「蛍光色」を混ぜるw

 パイロットの青スーツには 「蛍光青」を混ぜてあるし、パッキンのオレンジにも「蛍光オレンジ」が混ぜてあるw (ナウシカの服にも蛍光青が・・・コペンのお姉さんのシャツにも蛍光ピンクが・・・コペン アルティメットエディションのシートにも蛍光オレンジが・・・w )

 普通の色だと あそこまでの発色はしないからね ^^

 

 内部の「注意書デカール」は 使い残しのデカールから それらしく適当にw

 当然、FireBallにも ドクロ マークをw

 

 「胴から脚」、「胴から腕」 に繋がってるチューブは 金属製のチューブに換えてます。

 ジェットは チタンが焼けたっぽい 色合いに。

 

 1/20 マシーネンクリーガー FireBall OpenShell

 どこかで見た「色合い」w

 オレンジ、白、黒、青 w

 エースパイロットのお姉さんは 「青」系のスーツにしようとはキメてました。

 その主役である 青のお姉さんが 目立つ 色合い で、FireBall単品としても引き立つ色合いが この色だった  ってことです。

 コペン アルティメットエディションのヴィネットを 作らなかったら この色合いになってないと思われ w 

 

 そういうのも 巡り合わせ というか 縁 だよねw 

 

 それでは また次回