US Marine Sniper in Vietnam 製作記


☆ US Marine Sniper
2009 静岡ホビーショー全国模型クラブ合同作品展向けに作りました。

「ミリタリー・スナイパー」大日本絵画 刊 の中にある、膝射姿勢でM700を構えているベトナム戦のアメリ海兵隊狙撃兵が凄く格好良かったので、いつかは作りたいと思ってました。

使用キット:Blast Model 現代狙撃銃セット
      Dragon アメリ海兵隊セット(ベトナム戦)
      紙創り ジャングルA,B,Cセット
☆工 作

ヘッド:DragonのGEN2キットから眉間にシワがよっている顔を選び、片目はエポキシパテで埋めて閉じているように加工。

下半身:タミヤのエポキシパテからスクラッチしてます。

上半身: (M1955ボディーアーマー)はDragonのキットから。際を彫りこんでます。ポケットを追加しました。

M700 : Blast Modelの狙撃銃はM24 SWSなのでM700に見えるよう加工してます。銃床が短めだったのでプラ板で調整しました。スリングは0.1mm銅箔、バックルは歩兵用PE

腕:骨は0.8mm真鍮線、筋肉は木部用パテ、肉はデューロパテで加工。塗装し易いように、腕は肩から抜けるようにしてあります。これはAM誌に載っていた吉岡さんの記事を参考にしました。

髪:クルーカットっぽくツンツン系&西洋人のクセっ毛系をデューロパテで加工。水をつけたデザインナイフで天辺に向かって引っ掛けるように切れ目を入れ、最後にクレオスの溶剤をつけた筆で撫でて、角を落としてます。

ベ ル ト:ベルトは0.1mm銅箔、バックルは歩兵用PE

装 備 品:M1955ボディーアーマーの下部ハトメにキャンティーン2個と海兵隊のファーストエイドキットをぶら下げているようにしました。

ジャングルブーツ:ソールを削り取り、ジャングルブーツのソールにエポキシパテでソールパターンを造形

 

加工の具合(表面状態)を見るため、白サフを吹いた後、ウォッシング。
1/35 US Marine Sniper

1/35 US Marine Sniper



☆塗 装

タミヤアクリルで下塗りし、タミヤエナメルでブレンディングで仕上げました。
肌はベトナムを意識して日焼けっぽい色合いにしました。

1/35 US Marine Sniper

1/35 US Marine Sniper

1/35 US Marine Sniper

1/35 US Marine Sniper

1/35 US Marine Sniper

完成品はこちら 
miki-s.hatenadiary.org