模型製作について その12 装備品の工作

今回も工作ですが、装備品の加工などを。 既存のキットやガレージキットの装備品も良いんですけど、結構フィッティングが上手くいかないこともあって・・・ シャーマンとか 装備品満載が似合いますよね。 巻物(シート、寝袋等)も自作するか! ということで…

模型製作について その11 LEDの工作

今回はLEDの工作について あれこれ。 まず 基本的なところから。 LED は 発光ダイオード です。 ダイオードは半導体の一種で、一方向にしか電気を流さない性質があります。 なので、+、- を間違えると電流は流れないし光らない。 LEDで重要なのは 電圧(V…

模型製作について その10 工作について 3

今回も工作について 造形の出来の良い ロペス貴子のフィギュアを塗ってみたくて、そのお供にマシーネンクリーガーのFireBallを作ったんですけど、頭のハッチを開けても 乗ってるパイロットの頭部しか再現できないので、表現の幅が限られるな・・っと。 WAVE …

模型製作について その9 工作について 2

今回も工作のお話を。 作りたい模型があっても、金型が古かったりして再現性があまり良くないキットもあります。 そういう時に たまにやるのが「ニコイチ」w エッチングパーツとかプラ板では再現できない部分とかは 、他のメーカーのキットのパーツを流用し…

模型製作について その8 工作について 1

今回は 工作について 模型の世界でも よく「細部に神は宿る」と言われます。 キッチリ、カッチリ作っておくと、後悔も無いですw 私は後で見て「後悔」するのがイヤなので、手抜きはしないです(笑) 自分が ずーーーっと 見ていられるレベルじゃないと無理な…

模型製作について その7 模型の写真撮影

今回は 模型の「写真撮影」の事を。 Netの時代、作った模型をデジカメで撮って、NetやSNSにUPすれば、たくさんの人に見て貰えるので、励みにもなります。 私も1/144時代に 1/144サイトの掲示板にUPして、その反響とか、皆さんの作品に刺激を受けたり、技術を…

模型製作について その6 フィギュアの塗装

今回は 工作か 写真撮影 と思ってたんですけど、「フィギュアのセミスクラッチの続きと、フィギュアの塗装」いうことでw 「塗装で「金属」の表現方法」も そうですが 「フィギュアのセミスクラッチ」の閲覧回数も多かったので、興味のある方が多いと思いま…

模型製作について その5 塗装の諸々

久々に営業に行きましたが・・・ この暑さで マスクしてると、辛いですね・・・^^;; 自分の体温で温まった空気を吸うので、身体に熱が こもりますし、二酸化炭素濃度の高い空気を吸うので、酸欠気味になりますし・・・ 客先も エアコンをガンガン効かせて、…

模型製作について その4 塗装で「金属」を表現する2

塗装で「金属」を表現する ってことですが、今回はメタリック関係のお話を。 私もカーモデルは1回しかマトモに塗装して作ってないので、知見は浅いですけどw 作った時に感じたことと、仕事柄 金属の表面処理関係で金属自体を見る機会も多いので、その辺りの…

模型製作について その3 フィギュアのセミスクラッチ

塗装の話の続きは、またにしてw 今回はフィギュアの話を。 陸モノ ミリタリーモデラーとしては、フィギュアは結構身近なモノというか、ジオラマを作ろうとすれば、どうしても避けて通れない部分でもあります。 ただ・・・いろんなメーカーのキットがありま…

模型製作について その2 塗装で「金属」を表現する1

武漢コロナの影響で、在宅勤務2か月目で、さすがに飽きましたw 元々 直行直帰の勤務体系なのですが、客先も ほとんどが訪問は NGなので・・ Stay Home ですし、模型を作る人が増えてくれれば嬉しいですね。 自分も出戻り当初から、いろんな方のブログ等で勉…

模型製作について その1 脳内模型 編

人それぞれ 模型を作る 環境も 目的も 求めるレベルも 違いますので、どれが正解ということはありません。 ここで 私の書いている内容が 「正解」 ということもありません。 そのことは ご理解頂ければと思います。 ・脳内模型 自分としては、人と同じことを…

模型製作について その零

相変わらず、模型は作れてはいませんw 新コロナの影響で在宅勤務や外出自粛で、模型を作り始めたりする方が増えれば良いなー っと思ってます。 特に小さいお子さん、若い方。 やっぱり 自分の手先を動かして なにかを創造するのは、良いことですし、モノを上…

傑作は単身赴任中に生まれる?!

1/20 FireBall with Lopez Takako AFV Club 1/35 Nashorn TAMIYA 1/35 M1A2 SEP TUSK II かなりご無沙汰しちゃいましたね。 単身赴任(福岡、大阪 計5年)が明けて 自宅に戻ってからは 模型は作れてません・・・ 赴任前には模型部屋だった部屋は 物置状態・…

1/48 タミヤ ゼロ戦 52型 製作記

上司からの依頼で、初めて マトモなレシプロ機 タミヤの1/48 ゼロ戦 52型を作ってます。 知識はほとんどないので、しばしゼロ戦のお勉強してました。「風防を開けてパイロットは乗せないで立ち姿勢で」 との要望なのでコックピットから念入りにwゼロ戦 コッ…

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199

遅まきながら WOWOWから録画した「宇宙戦艦ヤマト2199」を観て バンダイの1/1000 ヤマト2199を作ってみました。 小学生以来のヤマトの模型です。 最近のヤマトの模型はプロポーションが良いですね♪ ^^ カッコイイ ヤマトに仕上げるためにLEDを5個 使用して電…

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 製作記

小学生以来のヤマトの模型製作です。 今のキットはプロポーションが良いですね♪ ただちょっと省略されている部分も多いので、プラ板やエポキシパテで造形して よりヤマトらしくしています。 なかなか外装の良い資料がないので、録画したヤマト2199を一時停止…

WAVE 1/20 マシーネン クリーガー Fire Ball

紆余曲折ありましたが、1/20 マシーネンクリーガー FireBall オープンシェル化 どうにか完成しました。 キットはWAVEの1/20 マシーネンクリーガー ファイアーボールです。 キットのままだと内部は空洞で開閉もできませんが、プラ板とエポキシパテで内部を工…

WAVE 1/20 Ma.K. S.A.F.S. Fire Ball Open Shell Vol.3

かなり放置してましたが やっと塗装の方針が決まったので、塗装してます。 放置前に ちょっと塗ったんですけど、色が気に食わなくて、剥離しようと思い、誤ってツールクリーナーに前部シェルを浸けてしまい・・・シェルがボコボコに溶けてしまって・・・ T-T…

1/24 フィギュア & コペンアルティメット エディション

人生初のちゃんとした箱車 アオシマ 1/24 コペン アルティメット エディションとDoozy Model Works の1/24 フィギュア(一部改造)をヴィネットで仕上げました。 昨年に引き続き 第3回浜松ジオラマグランプリ 一次審査 通過しました♪ ^^ 本戦は8/22,23,24で…

Doozy Model Works 1/24 フィギュア 改

1/24コペン アルティメットエディションに合わせるために、Doozy Model Works 1/24 オネエさんフィギュアをチョイス。 Doozy Model Works 1/24 フィギュア 改 with コペン アルティメットエディション原型から顔と脚と手を改造してます。 顔は見る角度で少し…

Girls & Panzer IV号D型 エンディングVer. 改

ピットロード IV号D型 エンディングver(完成品)をリペイントしました。 Girls & Panzer あんこうチーム IV号D型 エンディングVer. 改IV号D型の造形も良く出来てるのですが、ゲート跡の処理がちょっと雑で、目立つ部分にエグレがあったので、黒瞬接で埋め…

1/35 Tamiya M1A2 SEP TUSK II

タミヤの1/35 M1A2 エイブラムズ SEP TUSK II です。 1/35出戻り9作目のAFV(現用は初)、出戻り5作目のジオラマです。 2012年(博多に単身赴任中)の九州AFVの会 前夜祭(飲み会)で田宮会長からサイン入りのテストショットを頂きました。それは永久保存に…

1/35 Tamiya M1A2 SEP TUSK II 制作記

九州AFVの会 前夜祭で 田宮会長から テストショットを頂きましたが、それは永久保存にして 発売になってから購入して約6か月かけて制作しました。完成後、Facebookで Tamiya Model Magazine International誌(イギリスで刊行)のMarcus編集長からオファーを…

1/24 コペン アルティメット エディション

Aoshima 1/24 Copen Ultimate Edition.人生初のちゃんと塗装した箱車です。 このオレンジのレカロと黒い内装、白いボディの箱絵にピンっときました ^^ オレンジと黒が映えるようにボディはホワイトパールで塗装してます。 車高は ノーマルのスペーサーを少し…

1/24 コペン アルティメットエディション 製作記

アオシマの1/24 コペン アルティメット エディションの箱絵にグッときたので、作ってみました。 初めて まともに塗装してカーモデル作りました。 スーパーカーブームの小学生だった頃に素組みで作って以来の箱車です。シャーシー: ビルシュタインやマフラー…

Hasegawa 1/72 Space Wolf SW-190

ハセガワの1/72 Space Wolf SW-190をLow-Visibility 仕様で作りました。ロービジで飛行機を作ってみたかったんですけど、なかなか現用機には手が出なくて。 このキットにはロービジ仕様のデカールもたくさん付属しているので、ロービジ仕様にしてみました。…

ハセガワの1/72 Space Wolf SW-190 製作記

Low-Visibility 仕様で作りました。制 作筋彫りを念入りに行って白サブを吹いてから様子を見るためと 筋が際立たせるために墨入れを行いました。 1/72ハーロックは下地処理して肌色を塗ったら「のっぺらぼう」だったので、白目、黒目、眉毛、口、顔の傷を描…

たまごひこーき P-51D ムスタング

1/35 M1A2 SEP TUSK II を制作している間に 気分転換に作った ハセガワの たまごひこーき P-51 ムスタングです。 元々 ムスタングが好きで たまごひこーきシリーズの中でも、バランス良くデフォルメされた機体だと思います。 たまごひこーき P-51 たまごひこ…

メーヴェの工作

メーヴェに青LEDを仕込んで前後から光が見えるように作りました。 メーヴェ LEDの光がプラを透過して 透けて見えると興ざめなので、しっかり下地に遮光塗装を行いました。 メーヴェ ジェットエンジン内部にはスペースは少ないですけど、そこは工夫して3mm青…