2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模型製作について その9 工作について 2

今回も工作のお話を。 作りたい模型があっても、金型が古かったりして再現性があまり良くないキットもあります。 そういう時に たまにやるのが「ニコイチ」w エッチングパーツとかプラ板では再現できない部分とかは 、他のメーカーのキットのパーツを流用し…

模型製作について その8 工作について 1

今回は 工作について 模型の世界でも よく「細部に神は宿る」と言われます。 キッチリ、カッチリ作っておくと、後悔も無いですw 私は後で見て「後悔」するのがイヤなので、手抜きはしないです(笑) 自分が ずーーーっと 見ていられるレベルじゃないと無理な…

模型製作について その7 模型の写真撮影

今回は 模型の「写真撮影」の事を。 Netの時代、作った模型をデジカメで撮って、NetやSNSにUPすれば、たくさんの人に見て貰えるので、励みにもなります。 私も1/144時代に 1/144サイトの掲示板にUPして、その反響とか、皆さんの作品に刺激を受けたり、技術を…

模型製作について その6 フィギュアの塗装

今回は 工作か 写真撮影 と思ってたんですけど、「フィギュアのセミスクラッチの続きと、フィギュアの塗装」いうことでw 「塗装で「金属」の表現方法」も そうですが 「フィギュアのセミスクラッチ」の閲覧回数も多かったので、興味のある方が多いと思いま…

模型製作について その5 塗装の諸々

久々に営業に行きましたが・・・ この暑さで マスクしてると、辛いですね・・・^^;; 自分の体温で温まった空気を吸うので、身体に熱が こもりますし、二酸化炭素濃度の高い空気を吸うので、酸欠気味になりますし・・・ 客先も エアコンをガンガン効かせて、…

模型製作について その4 塗装で「金属」を表現する2

塗装で「金属」を表現する ってことですが、今回はメタリック関係のお話を。 私もカーモデルは1回しかマトモに塗装して作ってないので、知見は浅いですけどw 作った時に感じたことと、仕事柄 金属の表面処理関係で金属自体を見る機会も多いので、その辺りの…

模型製作について その3 フィギュアのセミスクラッチ

塗装の話の続きは、またにしてw 今回はフィギュアの話を。 陸モノ ミリタリーモデラーとしては、フィギュアは結構身近なモノというか、ジオラマを作ろうとすれば、どうしても避けて通れない部分でもあります。 ただ・・・いろんなメーカーのキットがありま…

模型製作について その2 塗装で「金属」を表現する1

武漢コロナの影響で、在宅勤務2か月目で、さすがに飽きましたw 元々 直行直帰の勤務体系なのですが、客先も ほとんどが訪問は NGなので・・ Stay Home ですし、模型を作る人が増えてくれれば嬉しいですね。 自分も出戻り当初から、いろんな方のブログ等で勉…

模型製作について その1 脳内模型 編

人それぞれ 模型を作る 環境も 目的も 求めるレベルも 違いますので、どれが正解ということはありません。 ここで 私の書いている内容が 「正解」 ということもありません。 そのことは ご理解頂ければと思います。 ・脳内模型 自分としては、人と同じことを…

模型製作について その零

相変わらず、模型は作れてはいませんw 新コロナの影響で在宅勤務や外出自粛で、模型を作り始めたりする方が増えれば良いなー っと思ってます。 特に小さいお子さん、若い方。 やっぱり 自分の手先を動かして なにかを創造するのは、良いことですし、モノを上…