1/24 コペン アルティメットエディション 製作記

アオシマの1/24 コペン アルティメット エディションの箱絵にグッときたので、作ってみました。
初めて まともに塗装してカーモデル作りました。
スーパーカーブームの小学生だった頃に素組みで作って以来の箱車です。

シャーシー: ビルシュタインやマフラーもそれらしく塗装。

BBSホイール:アルミ蒸着をキッチン泡ハイターで落し、パーティングラインやバリ、金型の放電加工でできる表面の細かい荒れを研磨して、自家製ガンメタルで塗装後、BBSデカールを貼ってからクリアー吹いてます。

レカロシート:アルティメットエディションの特徴でもある、このオレンジレカロに魅かれたので、しっかり塗装しました。 
マスキングして下地にアクリルのオレンジを吹いた後、ファレフォで調色したオレンジを筆塗りし、最後に
自家製つや消しクリアーをキツめに吹いて、スエードの質感を表現してます。

内装: レカロと共にドアパネルにオレンジが使われているので、レカロ同様に塗装してます。

見え辛いですけど ドアパネルのマガジンラック?(地図入れポケット)も使い残しの1/35 メッシュ状のエッチングパーツに置き換えてます。

樹脂の質感にも こだわり 色とツヤに気を付けて塗装してます。

ロールバー:メッキシルバーNEXTを使用。 満足いくまで塗り直し、8回目でやっと満足いく仕上がりになりました。

ちょこっとしか見えませんがシートベルトも鉛板で追加加工してます。


ボディ:オレンジレカロと内装の黒が映えるようにホワイトパール系で塗装してます。
クリアーはラッカー系でクリアーブルーをほんの少し加えて、3回「吹いては砥ぎ」を繰り返してます。
研ぎ出しには「ラグにゃんお勧め研ぎ出しセット」を使用してます。
車初心者でも綺麗に研ぎ出しできました♪



完成画像はこちら http://d.hatena.ne.jp/Miki-S/20140205