1/48 タミヤ ゼロ戦 52型 製作記

上司からの依頼で、初めて マトモなレシプロ機 タミヤの1/48 ゼロ戦 52型を作ってます。
知識はほとんどないので、しばしゼロ戦のお勉強してました。

「風防を開けてパイロットは乗せないで立ち姿勢で」 との要望なのでコックピットから念入りにw

ゼロ戦 コックピット

計器類のデカールはキット付属のモノです。
モールドと位置が合わないのは容易に推測できるので、1個1個切り取って貼り付けてます。
計器類は予めファレフォの黒系で下地塗装した上にデカールを1個1個貼って、最後に半ツヤクリアーを吹いてます。
フットペダルや床は塗装がスレて 下地のアルミ合金地が出た感じを再現
ゼロ戦 コックピット

ゼロ戦 コックピット

ゼロ戦 コックピット
パイプは0.6mmハンダ線でそれらしくw
ハンダはアルミのように鈍い光沢具合なので、丁度良いですね。
柔らかいので現物合わせできます。ただピンセットでも潰れるので 曲げる時の力加減がなかなか難しい(笑)
シートもスレて下地が見えてるようにしました。

ゼロ戦 コックピット

ゼロ戦 コックピット

左側のコックピットと合わせたところ。

ゼロ戦 コックピット

左側の 別角度から

ゼロ戦 コックピット

右側のコックピットを合せたところ

ゼロ戦 エンジン

ゼロ戦のエンジンの画像検索して いろいろ見ましたが、イマイチ配管が判らんw
なので それらしくで(笑)
作例で金属色の配管にしてるのが多いですけど、実物の写真はゴム系の配管っぽいので、そんな感じにw
ちょっとオーバースケール気味ですが(笑)
シリンダーのジョイントはエンジンカバーしてしまうと ほとんど見ないので省略しました。