1/35 F二子ちゃ〜ん with DKW NZ350


2008年5月の静岡ホビーショー 合同作品展会場でAMOS☆Tokyoの同志 カニオさんから頂いた
1/35 F二子ちゃんレジンフィギュアをヴィネットにしようと思い、付け合わせに
タミヤのDKW NZ350を選びました。

やっぱりF二子ちゃんと言えば「バイク」ですからね♪

使用キット: カニオさん造形  レジン複製 1/35 F二子ちゃん
       TAMIYA    DKW NZ350
       ABER     DKW NZ350セット
       SWASH DESIGN  Wheel-o-matic 19inch wheels for DKW

☆ 工 作 ☆
小さいので塗装で困らないよう塗装しながら、組み立てていきました。
パイピングは0.1mm銅線と真鍮パイプで。ちょっと適当ですが、それらしく見えるのでOKです。(笑)
写真の段階では前輪も取り外しできる状態になっています。
シート下のスプリングはちょっとインチキ臭いです。NZ350ではスプリングは付いてません(汗)見た目重視で(笑)
ライトは遮光カバーを外した状態にし、別売りの透明パーツでつけた。


☆ 塗 装 ☆
DKWを何色にしようか迷いましたが、F二子ちゃんのライダースーツが黒なので、結局ジャーマングレーにしました。
エンジン、ミッションケースは周りをマスキングし、最初に光沢黒で塗装してからクレオス スーパーメタリックの
ダークアイアンやアルミニウムを吹きました。やはり仕上がりを考えるとメタリックは吹く方が良いです。(笑)
マフラーは錆び色だとつまらないので、熱焼けした感じで仕上げました。
エンジンと同じく光沢黒、ダークアイアンを吹いた後、タミヤエナメルのクリアーオレンジをペトロールで希釈し
グラデーションをつけながら吹き、乾燥後、クリアーブルーを薄っすら、ムラっぽく吹いてます。




☆ ベース ☆
石畳と石壁はタミヤの情景シートを使用した。
街灯もタミヤのアクセサリーセットです。

ヴィネット 「F二子ちゃん with DKW NZ350」
F二子ちゃんは、どこかで一仕事してきたみたいです(爆)