傑作は単身赴任中に生まれる?!

f:id:Miki-S:20190925115002j:plain

1/20 FireBall with Lopez Takako


f:id:Miki-S:20190925113951j:plain

AFV Club 1/35 Nashorn


f:id:Miki-S:20190925112152j:plain

TAMIYA 1/35 M1A2 SEP TUSK II


かなりご無沙汰しちゃいましたね。

単身赴任(福岡、大阪 計5年)が明けて 自宅に戻ってからは 模型は作れてません・・・

赴任前には模型部屋だった部屋は 物置状態・・・

まあ 5年間 単身で好き勝手させてもらい、両親同居の2世帯住宅を守ってくれた女房にも 悪いので、今は模型製作は「お休み状態」

模型を製作すると どうしても部屋に籠るのでねw

「また そっちの部屋に行くの?」 と オカンムリ なるし・・・

 

単身赴任中は 仕事と自炊の時間、寝る時間 以外は「すべて模型製作」に充てることができたので、製作時間は掛けたい放題 と言った感じで。

 

例えると・・・

TAMIYA MODEL MAGAZINE INTERNATIONAL誌 に掲載された

タミヤMM 1/35「M1A2 SEP TUSK II」の製作期間は ほぼ 6か月

 

平日は 帰宅後、就寝までに  最低 3~4時間

土日祝日 は 起きて 就寝まで  10 ~ 15 時間 

 

これを家族のいる家庭でやるとなると 家庭崩壊 確実w

この作業量と製作時間を 家庭にいる状態で こなすとなると・・・

2年以上は 掛かると思いますねw

 

模型業界で たまに聞かれる「傑作は単身赴任中に生まれる」は ある意味 その通りだと思いますw

プロの方は 別として 趣味として模型製作している既婚の会社員、自営業者は、全ての時間を模型製作に充てるわけにはいきませんのでね。

そういう意味では 単身赴任中は 本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。

誰にも文句も言われず、模型製作に没頭できる って なかなか出来ないことですからね。

判る人は判ると思うんですが、夜とか「降りてくる」ことが よくあってw

凄い集中力のゾーン ってヤツですかね。

明日 仕事で寝なくちゃいけないのに 0時くらいに「降りてくる」www

で、あっという間に時間は過ぎて キリの良いところまで作業を終えて時計を見ると・・・3時とか・・・w

よく ありました。

でも ゾーンに入ると凄いんですよね。

フィギュアの顔の塗装とか 一発で筆が入るんですよ。

それも二度と 再現できないような仕上がりで。

だから寝不足でも 全然 元気なんですwww

充実感というか達成感というか そういうのが得られるので ゾーンはWelcomeですね。

出来れば 金曜、土曜 夜が一番ベストではあるんですがねw

 

もちろん 常に 良い状態ってことも無いので、気乗りしない時は 「無理には触らない」っていうのも大事です。

こういう時に触ると 大体は失敗して リカバリーが大変になったりしますw

 

自分で言うのもなんですが、 博多、大阪での単身赴任で、自分的には 満足いく作品を多数 残せましたし、その地域のモデラーの方たちとも交流させて頂いて、たくさんの刺激を受けました。

九州AFVの会の 皆さんに 九州AFVの会前夜祭(飲み会)の お誘いを受けていなければ

飲み屋で 田宮会長にお会いすることも お話しすることも 無かったですし

田宮会長から お土産の M1A2 SEP TUSK II の テストショットを頂くこともなかったですしね。

発売までテストショット(サイン入りなので永久保存w)を眺めながら、構想をまとめ、発売後、6か月かけて作り、Facebook上で TMMIのマーカス編集長から 掲載のお誘いを頂くこともなかった のですからね。

表紙と 見開き3個  計6ページに 自分の撮った自分の作品の写真が 世界で販売される海外の模型雑誌に載るなんてことは そうそうないですからw

一番 精力的な 40代に 単身赴任できたのも ラッキーだったかな。

まだ 目も そんなに 老眼ではなかったし。

最近は 老眼も酷くて 年取ると 細かいことをするのが億劫になる とは聞いてましたが、なんか判る気がしますw

 

また 作りたい意欲や アイデアが 涌いてきたら 作ろうかと思ってますが。