1/144 「Blitzrieg」電撃戦

題名「Blitzrieg」 

金子辰也 編集長より依頼を受け「Panzer Graph!2」誌 向けに製作しました。
「ドラゴン1/144パンツァーコープ IV号D型を使用しフランス電激戦でのPontoon Bridge渡河の情景」という
具体的なお題を頂きました。

使用キット:Dragon 1/144 Panzer korp IV号D型&38(t)
        Preiser 1/160 消防士セット

☆ Pontoon Bridge ☆
まずは編集部より送ってもらった資料(洋書)と睨めっこしながら、種類、構造、運用等を理解するためにお勉強。
III号やIV号戦車が渡河できるタイプは16t-Pontoon Bridge B Materialと判りました。
これは2隻のハーフポンツーンを後ろ合わせに連結しフルポンツーンにしたものを、連結棒で繋いで等間隔に並べ、この上に架台(橋構成部品)を載せ、万力で固定し橋を構築したものです。

ハーフポンツーンを並べて橋を作った場合は8t-Pontoon Bridgeになります。
B Materialはハーフポンツーンを主体とした仮設浮き橋用資材です。
ちなみにA Materialは主にWW Iで使用され、フルポンツーンが主体です。
C Materialはゴムボートを浮きに使ったタイプです。(人員渡河用)
B MaterialはBridgeだけでなく、Ferryも作れます。(エンジン付きポンツーンもある)
ハーフポンツーン2隻で4tフェリー、フルポンツーン2隻で8tフェリーとなります。


☆ 工 作 ☆
プラ板よりフルポンツーンを3隻、スクラッチしました。
複製技術がないため、同じモノを3つ作りました。だいたい100円ライターと同じ大きさです。
写真や見取り図を参考にモールドを再現しました。
1/144

橋だけでは、変化に乏しいので、岸側にLand Bridgeを接続したタイプにしました。
これは岸と水面の高さがかなり違う場合、高さを合わせるために使用する機材で、ジャッキ機能を持った支柱を2本立て梁の部分で架台を支える構造になっています。
梁の部分は自由に高さが調節できるようになっています。
今回は岸側と河側の支柱の高さを変えることにより、河の深さを表現してみました。
1/144

1/144

☆ IV号D型&38(t) ☆ 
今回、初めてパンツァーコープを弄りましたが、かなり厳しかったです。(苦笑)
部品の合いも悪く、モールドもはっきりしない部分がほとんどでした。
WTMに慣れていたので、最初はコンバージョンしてしまおうか、考えましたが編集部よりNGがでて、そのまま加工することにしました。
キットはD型でも北アフリカ戦仕様なので、フランス電撃戦用に初期型へ改修しました。
OVM、予備履帯以外のモールドをすべて切り飛ばし、面出し後プラ板、真鍮線で作り直しています。
38(t)も同様にダルイ部分を中心に手を入れています。
1/144

1/144

1/144

パンツァーコープは砲塔部品と履帯、転輪部品がゴム系素材で、特に履帯、転輪部品は軟質ゴムで、塗装が乾かず苦労しました。本当はキューポラハッチを開け、車長を乗せたかったのですが、ゴムだと綺麗に加工できないので断念しました。できればずべてプラ素材にして欲しいところです。
エッチングも付属していますが、あまり使い道はないです。それよりもモールドを頑張って貰いたいです。
唯一、デカールは使えましたけど。
塗装はかなり明るめのジャーマングレイ系にしました。
アクリルのジャーマングレイ+白+青+クリアーで基本塗装、エナメルのジャーマングレイ+黒+白でウォッシング、墨入れ。最後につや消しクリアーで艶の調整を行い、パステルで車体下部、足回りを中心にウエザリング。
乾いた土色に仕上げたつもりが、素材からの染み出しで、だんだん泥状態に・・・
何度、盛ってもダメでした。涙 東部戦線のような足回りになってしまった・・・

☆ ベース ☆
ホームセンターで買ってきた正方形のベースにニス塗りしマスキング後、水面を製作。
アクリルのディープグリーン+ジャーマングレイ+白+クリアーを吹き、その後、クリアー(+微量のジャーマングレイ)を重ね吹きしました。
途中、ペーパー掛けし、凹凸を消しながら、再度重ね吹きし仕上げました。
木は鉄道模型用銅線束を捩りながら幹、枝を作り、光硬化パテで肉付けし茶系に塗装後、フォーリッジ、コースターフを木工用ボンドで接着し葉を再現。
暗いグリーンで全体を塗り、その後、2段のハイライト塗装を行いました。
地面はスタイロフォームと工作用紙粘土で作り、フラットアース+白で塗装後、フィールドグラスをシーラー(水で溶いたもの)で接着し、アクリルのグリーン系で部分的に着色しました。土の部分は乾いた土色で調整しました。
フィギュアは定番のプライザー1/160消防士セットからの改造です。
1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg

1/144 Blitzrieg