1/35 Panther A 型 後期型 ノルマンディ

1/35出戻り4作目の「Panther ausf A Late 424 in Normandy」です。
初参加キヤコン2006の単品部門で銀賞を頂きました。
AMOS☆Tokyo主催のCamoConでも8位を頂きました。それが切っ掛けでAMOSに加入することにも
なった思い出の作品でもあります。

missing linxにも掲載されてます。

子供の頃からPantherが好きでしたが、やはりタミヤの「パンサー中戦車」のイメージが強く、
G型よりもA型が好きで、ドラゴンのA後期型をノルマンディ戦をイメージして作りました。
424」はノルマンディ戦の「バルクマンコーナー」で有名なバルクマン曹長騎乗の 424号車を意識してます。
使用キット:Dragon    1/35 Panther A 後期型
      ModelKasten  Panther A用 可動履帯
      GUMKA     Dragon Panther A用 エッチングパーツ

Makingの写真は撮ってませんでした(汗)


パンターA型 後期型

パンターA型 後期型

工 作 
・ツィンメリットコーティング
 アーマーモデリング誌(AM誌)の平田氏の記事を参考に、タミヤパテのキャップから
 ローラーとスタンプを自作し、タミヤのエポキシパテで施しました。

エッチングパーツは必要最低限しか使用してません。
 使用箇所:エンジングリルメッシュ、キューポラ直接照準器、予備履帯ラック、アンテナケースの取っ手

・その他の部分は「薄々化」や「際の筋彫り」等で精密感を出してます。


パンターA型 後期型

パンターA型 後期型

パンターA型 後期型

塗 装
夏のNormandyの日差しを浴びた明るめの3色迷彩で仕上げました。

国籍マークおよび「424」はマスキングし塗装で施しました。


パンターA型 後期型


自作したツィンメリットコーティング用のローラーとスタンプ