タミヤ 1/35 IV号H型 Normandy 1944.6

1/35出戻り5作目です。

IV号系ではH型が一番好きなのでタミヤのIV号H型を3色迷彩仕様で作りました。
ツィンメリットコーティングは自作ローラーとスタンプ、エポキシパテで施してます。

使用キット:TAMIYA 1/35 IV号H型
        ModelKasten 可動履帯 
          〃    予備履帯セット

メイキングの画像は撮っていません(汗)
IV号H型 中期型

IV号H型 中期型


☆ ツィメリットコーティング ☆
AM誌の平田氏の記事を参考に、自作のローラーとスタンプで施してます。
ローラーとスタンプはタミヤパテのキャップから切り出して作りました。
少しテーパーがついてますが、気をつけて転がせばOKです。笑

フェンダー内側はプラ板とプラ棒でそれらしく追加工作してます。


シュルツェン
砲塔シュルツェンとステーはひたすら薄々攻撃です。笑
車体シュルツェンプラ板から作り直してます。一枚づつ取り外しができます。
ステーは薄々化してます。 

IV号H型 中期型

     
☆ 塗 装 ☆

ノルマンディの夏の日差しを意識して明るめの3色迷彩にしてます。

ツィメリットコーティングが剥がれたところは、下地のエンジ色の下塗りが見えているようにしてます。
チッピングは塗装の重なりを意識して、グリーン、ブラウン系部分はまず下地のイエロー系でチップし
その中に鉄鋼のダークグレー系でチップしてます。さらに部分的に薄っすらオレンジ系を重ね、軽い錆を
表現してます。

IV号H型 中期型

IV号H型 中期型