メーヴェの工作


メーヴェに青LEDを仕込んで前後から光が見えるように作りました。

メーヴェ  
LEDの光がプラを透過して 透けて見えると興ざめなので、しっかり下地に遮光塗装を行いました。

メーヴェ
ジェットエンジン内部にはスペースは少ないですけど、そこは工夫して3mm青色LEDを向かい合わせに2個仕込んでます。(10mA CRDを並列で2個 かましています)
配線は上側に抜けるように工作。これなら見え辛いので。
※LEDを仕込んで作る上で 実物に即した光の強さにするのが重要です。
折角光らせるのに いかにもLED仕込みました!強烈に光ってます!じゃ「ダサイ」w
メーヴェのジェットは軽い推進力しかでませんので、ジェット戦闘機のジェットような強烈な光じゃ違和感バリバリで・・・
格好悪過ぎです。
ほのかな光が漏れるくらいの隙間から3mmLEDの光が見えるくらいがメーヴェには丁度いいですね♪

メーヴェ

メーヴェ 

メーヴェ 
前のエアーインテーク、後のジェットの出口周りはパーツの合わせ目ができますので、エポキシパテやタミヤの白パテを使用し、念入りに処理して滑らかに。
地味な作業ですが、ここをキッチリ仕上げてあげないと リアルに仕上がらないので。
メーヴェ

メーヴェ 前後ともに綺麗に処理し、滑らかな状態

メーヴェの手摺に着くベルトは この時点では鉛板に置き換えてますが、鉛板は伸びるので、最終的には焼きなました真鍮板に置き換えてます。
ナウシカのポーズ決め等を繰り返してたら伸びてしまって・・・

軽やかに飛んでるように見えるよう ナウシカの重心の中心が、ベルトにくるように工作。

ナウシカの工作編はこちら
1/20 メーヴェ with ナウシカ 工作 - Miki Shimizu’s Modeling Gallery

メーヴェ with ナウシカ 完成品はこちら
1/20 メーヴェ with ナウシカ - Miki Shimizu’s Modeling Gallery